ここ 1 年ぐらいほぼ毎週のように歯医者に通い詰めていたんですが、ようやく完治目前。前は口を開けることに慣れてなくて毎回えづいてたのに、今ではガバガバよ。

  • きっかけはガム噛んでたら15 年前ぐらいに治療した被せ物が取れる。
  • 多分 10 年振りに歯医者へ。
  • 診察してもらったところ状態は最悪。
  • かなり化膿していて、(悶絶するほどの) 激痛一歩手前だった。
  • 医者曰く「よく今まで大丈夫でしたね」
  • そういえば数年前に一度、とんでもない激痛に襲われたような記憶が。
  • ロキソニン大量投与で凌いでた気がする。
  • それ以降大丈夫だったので忘れる。
  • ついでに歯の検査をしてもらったら、虫歯が 8 本。うち 2 本は神経を抜いて半分銀歯。
  • 別の奥歯の虫歯治療の邪魔になると言われ、下顎の親知らずを抜歯 (埋没アンド横向き)。
  • 親知らずをまた抜くなら大学病院 (飯田橋日本歯科大学病院) に行くと誓う。
  • あと最近の歯の治療は割とカジュアルに麻酔打ってくることを知る。

特に親知らず抜歯は満足度が高くて、今まで下顎に感じていた「押されていた感」が綺麗さっぱりなくなり、すごく仕事に集中できるようになりました (仕事ができるとは言っていない)。

歯のケア、大事。