2016 年の目標

2015 年の終わりに 挙げた Try をもう少し精査してまとめました。

iishun.hatenablog.com

今年は以下を目標に日々を過ごします。

即売会にサークル参加する (継続)

継続目標です。前年は東方 Project と艦隊これくしょんの 2 ジャンルだったので、もう一つ増やしてみたい所存。ロボット系 (ガンダムかアルドノア・ゼロ) かなぁ。

一つの絵を描ききる

自分の悪いクセの一つに、絵を描ききれない (途中で保存せずに☓ボタン押す) というものがありまして。

これ、後で俯瞰して自己評価できなくなるので (大体ダメすぎて死にたくなるけど)、「描ききる」を以下の通りに定義し、途中で諦めることを少なくします。

  • Twitter ないし pixiv などにアップロードして外部公開して「描ききっ」たとする。
  • 着色やペン入れの有無・バストアップ・上半身のみなどの最終状態は問わない。とにかく公開が重要。だたし◯パクリは NG。

かといって描くことに対して億劫になってしまうのも本末転倒なので、とにかく描きたいものを描く。大事。

(薄い)本を出す

2015 年は一球入魂よろしく、渾身のイラストを起こし、それをグッズに落としこんで頒布という流れがメインでした。

もちろんグッズ頒布もなるべく継続していくつもりですが、予てから紙ものを頒布してみたいという想いがありまして。

冬コミで頒布できるよう頑張るつもりです。たぶん、ショートストーリー系になるんじゃないかと思います。

タッグで「何か」出す

恐らく独りでは実現できないだろうなあ、という企画が実しやかに動き出しそうで、早ければ冬コミぐらいのタイミングで発表できるかもしれません。

実家の猫監視ツールを作る

実家に猫が居ます。

一人でお留守番させることが多く、特に親が猫の安否を気にしているようなので (ちゃんと餌を食べているか・元気か etc.)、外からさくっと確認できるようにしてあげようと思います。

Raspberry Pi 2 君! 出番だぞ!


2016 年も頑張るぞい。