2014-01-01から1年間の記事一覧

Android Studio で Hello World させたくて

こことかここを見ながらインスコしたら概ね上手く行ったのでサクッと HelloWold するぞ!と思って新規プロジェクトを作成したら JDK のバージョンが合わないというエラーが出てきた。 どうやら JDK location が古いバージョンを参照していて (1.6)、新しい 1…

livedoor Blog でシンタックスハイライトさせる (差分)

はてブロにエントリーするギャグ。 ライブドアブログでシンタックスハイライトする(2013-11-09版) : CREATE TABLE blog AS SELECT * FROM john_doe_; 基本は上のエントリー通りに実行すればほぼ OK なんですが、当エントリーポスト時デフォルトだと 5 行目と…

「スマートフォン版」の怪

先行して iOS 版アプリを提供しているとこんな問い合わせやつぶやきを見かけることがある。 「スマートフォン版は無いの?」 ? おかしい、同じ日本語のはずなのに何を言っているのかサッパリ分からない。 「今お前が視認したのがスマートフォン版だぞ」と言…

サクッとアプリのプロトタイプ作るなら NUboard + Prott の組み合わせがオヌヌメ

この科学反応キテる。 用意するもの NUboard というノート型のホワイトボードと、「Prott」というプロトタイプ作成アプリの 2 つです。 CANSAY NUboard A4判出版社/メーカー: 欧文印刷メディア: オフィス用品購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4…

TGS 2014 雑感

去る 9/19 (金) に TGS 2014 行ってきました。 全体 特に新進気鋭の企業も注目タイトルも無く、そもそもゲームをプレイする環境そのものが変化していないので、例年通りコンパニオン博覧会という感じでした。 HMD サマーレッスンで話題になった「Project Mor…

文字コード UTF-8 の csv を Mac Excel で開いたら文字化けして困った話

ウン万行つまり大容量の csv の場合、ググって見つかるような方法では綺麗に解決しませんでした。 適当なテキストエディタいったん開き、UTF-16 で保存しなおすと文字化けは直るけど、区切り情報が消える (1 レコード分の情報が 1 セルに押し込まれる)。 さ…

イラストを描く

最近、年甲斐も無くイラストを描き始めました。しかも二次絵。ポツポツと pixiv にアップロードもしています。 今まで見えてなかった部分が見えたり、何よりちゃんとしたアウトプット出せるのがかなり楽しい (ウェブディレクターって中間成果物ぐらいしか作…

ここ 1 年ぐらいほぼ毎週のように歯医者に通い詰めていたんですが、ようやく完治目前。前は口を開けることに慣れてなくて毎回えづいてたのに、今ではガバガバよ。 きっかけはガム噛んでたら15 年前ぐらいに治療した被せ物が取れる。 多分 10 年振りに歯医者…

たまこラブストーリー

先週末に観に行ってきて、とても良い映画だったので感想を。若干ネタバレあり。 アニメ視聴組としてはもち蔵とたま子の行く末も気になっていたし、何より物語構成がとっても素晴らしい恋愛ストーリーになっていて、いい意味で視聴者の斜め上の映画内容になっ…

HiveQL が書きやすいエディタを求めて

仕事で HiveQL を書くことが多くなり、 GUI エディタ前提で (仕事用マシンが Windows)。 秀丸やテキストエディタだとタイポやシンタックスエラーに気付きにくい。 基本的な構文はサジェストしてほしい。 ネストが深くなると JOIN の右辺左辺を見失う。 Hue G…