文字コード UTF-8 の csv を Mac Excel で開いたら文字化けして困った話

ウン万行つまり大容量の csv の場合、ググって見つかるような方法では綺麗に解決しませんでした。

  • 適当なテキストエディタいったん開き、UTF-16 で保存しなおすと文字化けは直るけど、区切り情報が消える (1 レコード分の情報が 1 セルに押し込まれる)。
  • さらにコンマをタブに置換して tsv にすると上手くいくケースがあるらしいが、レコード数が半端無いのでコンマからタブに全置換するとエディタが固まる→そのまま死。

で、今回頼りにさせていただいたのが、困ったときの Google Drive

  1. csvGoogle Drive にアップロードする。
  2. 1 で上げたファイルを一度 Google スプレッドシートで開く (そうするとスプレッドシートに最適化される)。
  3. 「形式を指定してダウンロード > Microsoft Excel (.xlsx)」でダウンロードする。

ほんの少し面倒だけれど、いちいち自分でファイルを開いて置換するよりかはだいぶマシだと思います。