TGS 2014 雑感

去る 9/19 (金) に TGS 2014 行ってきました。

全体

特に新進気鋭の企業も注目タイトルも無く、そもそもゲームをプレイする環境そのものが変化していないので、例年通りコンパニオン博覧会という感じでした。

HMD

サマーレッスンで話題になった「Project Morpheus」のブースに行ってきました。

ユーザ体験的には Oculus Rift とほぼ変わらず。が、PS4 用ってことでよりゲーム向けにも関わらず、解像度が低かったのが気になりました。あとは他でも言われてる通り視野角が狭いこと。いちいち首振らないといけないのがイマイチ。

FPS や MMO にピッタリかもしれませんが、僕はサマーレッスンのような恋愛シミュレーションを早くプレイしたいです (迫真)。

ソシャゲ界隈

コメントは控えます。

まとめ

思ったほど VR の進みが遅く、ここに期待しすぎてしまったせいかだいぶ拍子抜けでした。来年もまともなものは出てこ無さそう……。

それ以外だと Unity Pro for PlayStation無償化されたこともあって、来年の TGS は個人開発のゲームがブースをかなり占拠しているかもしれませんね。早く東方 Project 系のゲームが PS4 で動いているところを見てみたい。